海外で子育て♡オーガニック♡言語教育♡

子育ての悩みや喜び、オーガニック商品、代替教育、バイリンガル・マルチリンガル教育を通じて、幸せな日々について考え共有していきたいです。

オーガニックのヤギの粉ミルク

こんにちは、お元気ですか?

突然ですが、皆様は粉ミルクにこだわりがありますか?

先日書きました、発がん性のあるパーム油や添加物を避けたいという思いは、やはり子供に与えるものを中心に向かいました。
私はなんとなく自然に母乳で育てようと思っていました(もうちょっと現実的な出産後を描けていたら、産後うつって避けられるなあとつくづく思います)。またスペインは空前の母乳ブームで、できるだけ長く母乳育児をしよう、4~6歳になっても母乳で育てる人も少ないけどいるとか話題になっていた頃でした。

初め出てるのかもよくわからないまま、うちの子は小食なのでちょびちょび飲んでは寝て、2時間たたないうちにおなかがすいて泣くという繰り返しでした・・・特に夜寝れないのがつらくって、見かねた(というか自分も寝たかったんだとは思いますが)旦那が、「母乳を搾乳機で絞ってみたら、出てる量も把握できるし、よく出るようになるって聞くし、夜俺が哺乳瓶に入れてあげるよ」といってくれた(のか、私が懇願したのか記憶がさだかではありません・・・)ので、初めの1,2か月は夜旦那が哺乳瓶で母乳をあげるときがありました。そんなんで哺乳瓶にも慣れていたし、離乳食が中期になって、私の仕事で数日の出張があるので、粉ミルクにも少しづつ慣れさせよう、栄養を与えようということで、粉ミルクを探すことになりました。
まずはビオのお店で物色。月齢にもよって数種類ありました!ただ・・・

 

どれもパーム油が入っている!!!!

 

衝撃でした!

確かに2016~2017年あたりは、まだパッケージに「パーム油なし」という表示も見かけられない時ではありましたが、まさかこんな小さい赤ちゃんに与えるものに、パーム油が入っているとは!!!ビオだからと何も見ないで買っていたら、うっかりあげちゃってました。ちゃんと小さい白文字を読む癖をつけててよかった!!

私自身が子供のころ牛乳アレルギーだったのと、母がヤギミルクで育って健康になったと聞かされていたので、子供にはヤギミルクを与えようと決めていました。牛乳より消化がよく人間が飲んでもちゃんと吸収されるそうです。

それでいろんなお店を探したのですが、まずヤギの粉ミルクが少ない・・・そしてパーム油が入っていない粉ミルクってない!!!

ということでインターネットで探すと、脂質の量を母乳に近づける為にパーム油を足しているそうです・・・あきらめかけていましたが、一生懸命探すと、ありました!!

パーム油なしでヤギミルク➡フランス産の粉ミルク!!

EUでよかった・・・フランスから取り寄せても関税もかからないし、交通費もそんなに高くないし、すぐ届きました。

BIOでない普通の粉ミルク800gで10ユーロ弱~なので、このBIOでヤギミルク&パーム油なしは25ユーロくらいなのでやっぱり少し高いですが、「食べるものがこの子をつくる」「小さい子はデトックスできない」ことを考えると、頑張って奮発しました。人生はいろいろな選択を常にしていかなくてはなりません。どれが正解かわからないけれど、やっぱり親として子供が将来困らない選択をできる限りしていってあげたいですね。