海外で子育て♡オーガニック♡言語教育♡

子育ての悩みや喜び、オーガニック商品、代替教育、バイリンガル・マルチリンガル教育を通じて、幸せな日々について考え共有していきたいです。

2020年サンタ、2021年東方の3賢者は現れるのか?!

おはようございます!

皆様、2021年のお正月はいかがお過ごしでしょうか。

我が家は山中でひっそり静かなお正月を過ごしています。

 

1月3日には賢者の使いが、5日には東方の3賢者がやってくる、子供たちが1年待ちに待った大イベントがあります。

スペインではサンタクロースはもともと登場することがなく、新約聖書に登場しイエスの誕生時に中近東からやってきて拝んだとされる3人の人物がプレゼントを持ってきてくれて盛大に祝います。ヨーロッパでは「賢者」や「博士」よりも「王」と訳されているようなのですが、スペインでも「魔術を使う王様たち」と呼ばれています。

子供ができてようやく王様の名前を覚えました。(カタルーニャ語で)マルシオール、ガスパール、バルタサール(スペイン語だと、メルチョール(Melchor)が少し違う感じです)。

カトリックの国でもこの3賢者の日を祝うのはスペインだけだそうです。

他国でサンタに手紙を書くのが、スペインでは3人の王様宛の手紙になります。11月末くらいからあちこちで手紙用の紙を見かけます。それに希望のプレゼントを書いて賢者の使いに提出します。今年は大掛かりなイベント会場は設置されませんでしたが、パレードの当日、つまり5日の夕方、夜に王様が家に来る前に手紙を回収してもくれます。

 

都会ではなかなか大掛かりなイベントはできない状況ですが、田舎では人との距離を保って子供のためのイベントは開催されるところがあるようです。

今いる別荘のある山の中の村は1800人程度の村で、そこまで小さい村ではありませんが、160万人(周辺も合わせると300万人)のバルセロナに比べたら、やはり小さく、夏にもコロナ対策をしながら夏祭りが行われていました。

さすがに狭い路地を埋め尽くすクリスマスマーケットは中止になってしまいましたが、今回の子供たち限定のイベントは、事前予約制での手紙の提出、バルコニーからのみの観覧のパレードとして行われることになっています。

1月3日には賢者の使いが来て、子供たちの手紙を受け取ってくれます。毎年子供の大行列です。今年はどんな感じか・・・我が子も2歳までは派手な衣装の知らない人が、派手な椅子に座っていて怖かったのか泣いてばかりでしたが、3歳になってからは楽しみでしょうがないようで、絵本で賢者の使いや賢者を見つけては楽しそうにお話してくれていました。

「いい子にしていないと王様がプレゼントを持ってきてくれない」と1年間言い聞かせてきたし(笑)、このイベントがなくなってしまうとなんだか親の私たちもぽっかり心に穴が開いてしまいます・・・。

 今いる村には、1月3日に賢者の使いがやってきて、彼らに自分の欲しいプレゼントのリストを渡します。うちの子供は1年間書き溜めていましたが、意志が固く、ここ半年くらいは2つにしぼってあって変わってません。買い物や日々街で目にする雑多なものも、欲しいと言ったら「王様のリストに書いてね」と言ってきた割りには、本当に欲しいものはしっかり分かっているようで、安心しました。

 

バルセロナの中心地のパレードは、ディズニーランドのエレクトリカルパレードみたいですが(笑)、歴史が違うし、子供たちの夢が詰まっていて、あの雰囲気は心が温かくなります。

例年、東方の3賢者は、バルセロナの港に船で到着して、

youtu.be

市長がバルセロナ中の家々のカギを渡し、港から市内を大パレードします。1年で1番の大騒ぎといってもかごんではありません。バルサの優勝パレードよりも盛大です。

youtu.be

↑ (こちらは中継のビデオです。)50分くらいから市内中心地のパレードが始まります。

 

市内のど真ん中が実家の旦那は毎年家から梯子を持参して、パレードを見学し投げられる飴をGETしていたそうです。

子供が1歳の時にベビーカーで少し中心から離れたところに行ってみましたが、赤ちゃんもつぶされるんじゃないかというくらい人混みがすごくて、ここ数年は中心地ではないパレードに参加しています。こちらはこじんまりはしていますが、余裕で子供が歩けるししっかり王様に手を振ったり、飴をとったりできるので、小さいうちはここで大満足です。

そうそうこちらの村では子供が少ないので、毎年1人1人名前を呼ばれて王様から直接プレゼントを手渡しされるそうです。それいい!!!

今年こそ村で参加したかったのですが、旦那は実家の義父母とこのイベントをしたいようで強制帰宅です・・・

 

そして今年は、バルセロナでのパレードは中止・・・覚悟はしていましたがとってもさみしくてへこんでいましたが、12月末に近所の連絡網で「ベランダで王様コンサートしよう!」という呼びかけが!!!

必死で衣装を探しました笑 

我が家のご近所さんたちは、完全外出禁止の時も毎日2回ベランダコンサートをしてくれていたのですが、今回もベランダから子供たちの名前を呼んで、プレゼントを配ってくれる予定です♪本当に素敵なところに住めて感謝です!!

私が格安で探した衣装を手直ししてくれるご近所さんもいて、5日に王様に会えるのがとっても楽しみです!!

例年と違うけれど、子供も喜んでくれるといいなあ。

 

 

ぽちっと一押し、応援いただけると嬉しいです!

↓ ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村