海外で子育て♡オーガニック♡言語教育♡

子育ての悩みや喜び、オーガニック商品、代替教育、バイリンガル・マルチリンガル教育を通じて、幸せな日々について考え共有していきたいです。

知育玩具のサブスクで敏感期を逃さない!

こんにちは。バルセロナはだいぶ春らしくなった来たと思いきや、

先週は曇り&雨で寒かったり、まだまだ朝晩は冷えています。

「1日の中に四季がある」と言われるくらい寒暖の差が激しいので

風邪には要注意な時期です。特に昼間暑くてTシャツで汗だくのまま

子供の迎えに行って公園に日没までいると寒い!!

 

さて今年は日本に一時帰国の予定がたてられずにいますが

日本に行くときはだいたい2~3か月はいるようにしています。

実家滞在するときは、田舎なので児童館やモールなどのおもちゃがある場所が

遠くて、車で行かなければなりません。

家でちょっとした家事の間、子供に遊んでいてもらうのに毎回

おもちゃを買っていました。じいじとばあばが買ってくれたり

いただいたりもするのですが、おうちモンテ&おうちシュタイナーママとしては

プラスチックのキャラクターのよくわからない品には・・・

子供もすぐ飽きちゃいます。

そこでママ友から教えてもらった優れもの!

 

おもちゃのサブスク!!!

 

なるものがあるんですね!しかもただのおもちゃじゃなくって、

プロが厳選してくれる知育玩具なんです!!!!!

モンテッソーリ教育に関心のある方ならよく聞くと思いますが、

子供には成長家庭の中で「敏感期」というものがあって、

「今、これをしたーい」という瞬間、時期があり、そこを逃さないようにすると

うまく成長してくれるんです。例えばテイッシュの箱からひたすら

ティッシュを出し続けるのは「ひっぱる」ことの発見、成長をしている最中なのです。

よくいう「イヤイヤ期」は、モンテッソーリ教育の本場イタリアでは

「一人でやる期」といって、なんでも自分でチャレンジしたいという敏感期であり

ツボを押さえてあげることで、ママとのバトルが抑えられて

ひどい癇癪を起さずにすんだりするんです。

日々すごいスピードで成長していく子供たちには、成長の時期、

「敏感期」に合ったおもちゃで遊んでもらうことで満足感も得られるし

成長を促すことができるのです。ただ一般の家庭で成長を促すおもちゃを

1つ1つ揃えるのはなかなか難しい。私も家でモンテッソーリの教具を手作り

したりしていましたが、あまりの成長スピードに追い付けない!

そして視覚的な美しさにこだわるモンテッソーリ教育的に言うと

やはり美しい本物に触れさせてあげることが大事ですので

「知育玩具」を隔月で届けてもらえるのは本当に便利です!!

6個というのもいいですね!すこしづつ小出しにしていってもいいし

入れ物も可愛くて収納にも困らないし、なんといっても敏感期を過ぎてしまったり

気に入らなかった場合には次の回で新しいおもちゃが届くというのは本当に

ありがたいです!もしお気に入りのおもちゃがあれば購入することも可能だそう。

日本のクリーニング技術は本当に素晴らしいし、使って捨ててという

サイクルを断ち切り、エコフレンドリーな商品が増えていくことも大変喜ばしいですね。

おじいちゃん&おばあちゃんが契約してお孫さんのおうちに届けることも可能なので

素敵な贈り物にもなりそうですね!

とっておもおすすめです!!!

 

 

ぽちっと一押し、応援いただけると嬉しいです!

↓ ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村