海外で子育て♡オーガニック♡言語教育♡

子育ての悩みや喜び、オーガニック商品、代替教育、バイリンガル・マルチリンガル教育を通じて、幸せな日々について考え共有していきたいです。

オーガニック始めました

こんにちは。皆様、お元気ですか?

 

私がオーガニックを意識し始めたのは妊活を始めた時です。

さいころからアトピー持ち、あらゆるアレルギーや肌荒れを経験してきて、辛かったし、手伝ってくれる母が辛そうなのも辛かった・・・。

そしてその母に「アトピーとかアレルギーは、子供を産んだら、自分は楽になってほぼかゆくなくなるんだけど、子供に移行するんだよ」と言われたことがありました。

それを思い出して、こんなつらい思いを子供にさせたくない!できるだけ健康な体で妊娠して、出産しよう!と思い立ったのでした。

私自身、ワインメーカーで働いていた時に、ぶどうのオーガニック栽培について勉強したり、畑にお客様を案内したりしていたので、ビオディナミやオーガニックの認証の取り方等については勉強していたし、結構詳しく知っていました。

またそれまでスペインは、ヨーロッパで唯一の遺伝子組み換え農業をやっていたり、オーガニックな商品は他の欧州の国からすると遅れて入ってきたそうですが、だからこそ?とっても流行っていました!

町中オーガニック専門のスーパー(チェーン店)を見かけるようになっていたし、ぽつぽつ個人営業のオーガニック食材店やオーガニックな日用品店、普通のスーパーにもオーガニック商品のコーナーができ始めていました。

そんなんで、入手することがとっても簡単だったこともあって思い立ってすぐ始めてみました。

まずは食べ物からということで、野菜、それから穀物。特に毎日食べるお米やスーパーフードの「キヌア」、パスタパン、キッシュなどを作るときに使う小麦粉です。それから赤ちゃんの脳の発達に良いと言われているOMEGA3を含む、スーパーフードの「チアシードも始めました。

そして飲み物は豆乳、オートミール(オーツ麦)のミルク、それからYOGITEA地中海ハーブを取るようにしていました。(詳細はまた)

 

次に毎日肌につけるコスメ類。特にヘアーケアで、ヘナはよかったです。日用品はちょっとした落とし穴もあるので詳細はまた。

 

それから漂白剤などを使用していないタンポンやナプキン、最終的には布ナプキンも試しました。出産後は経血カップ布ナプキンを使っています。(詳細はまた)

 

オーガニックは普通のものと比べて高いのですが、健康に気を付けているという意識があると、それを食したり、使用したりしているうちに気分が晴れやかになって、本当に健康、清々しい気持ちになれます。

オーガニックな生活、とってもおすすめです!