海外で子育て♡オーガニック♡言語教育♡

子育ての悩みや喜び、オーガニック商品、代替教育、バイリンガル・マルチリンガル教育を通じて、幸せな日々について考え共有していきたいです。

オーガニック野菜、穀物、スーパーフード

皆様、こんにちは。今日は私の試したオーガニック商品についてご紹介していこうと思います。

まずは野菜を試してみましたが・・・

 

小さい!高い!青い!まずい!

 

というのが率直な感想でした・・・。

これは近所の個人店で購入していたのですが、県外から来ているようで青いうちに出荷するようでした。

そこでオンラインで近郊の畑から直送してくれるサービスを使うようにしました。これはとっても便利。おうちに持ってきてくれるし、近くから出荷されているのでちゃんと熟しているし、とってもおいしくいただけました。ただ高かった・・・

次は穀物。やっぱり一番多く摂取するものだから(特にお米は毎日食べるので)、ちゃんとしたものを取りたいと思いました。

それから赤ちゃんの脳の成長によいOMEGA3をたくさん取れるように、スーパーフードをプラスしました。

アシード」を朝ごはんの時オレンジジュースに入れるようにしました。「キヌア」はご飯を炊くときに一緒に入れたり、クスクスにしてみたり、なんといっても調理が簡単で取り入れやすかったです。
(レンジは危ないと聞いて使わないようになったのですが、キヌアは水と一緒に入れてレンジでチンでも食べられます!お鍋でも10分経たずに柔らかくなります!)

 

出産後、授乳期間に特に肌が水分不足になってしまいました。しかも誰のサポートもない異国で慣れない子育てをしていてストレスMAXで肌荒れが史上最悪になりました。何回救急で病院にお世話になったことか・・・

そこで亜麻仁の種(フラックシード)を試し始めました。調べたらどうもアトピーやアレルギー体質を変えてくれるらしいのです!

亜麻仁にはαリノレン酸が多く含まれるそうです。これを意識的に多く摂ると体内でプロスタグランジE3というアレルギーを抑える物質が作られてアトピー改善につながるだけでなく、動脈硬化などのリスク低減も期待できるそうです。

オイルも売っているのですが、酸化しやすいし熱に弱いのでそのままサラダにかけたりしていた見たのですが、苦くて食べられたものじゃなかったので今は種をすりつぶしたり(種のままだと栄養が吸収されないらしいので)、手間を省くためすりつぶした粉状の商品を買っています。

最近、子供が魚を嫌がるようになってきたので、脳の発達のためにもOmega3を多くとってもらえるようにこっそりご飯に亜麻仁とキヌアを一緒に入れています。炊飯器に一緒に入れるだけなのでとっても簡単ですよ。