海外で子育て♡オーガニック♡言語教育♡

子育ての悩みや喜び、オーガニック商品、代替教育、バイリンガル・マルチリンガル教育を通じて、幸せな日々について考え共有していきたいです。

肌に優しいコスメ➡オーガニックコスメ

皆様、こんばんは。いかがお過ごしですか?

今日はオーガニックコスメについてご紹介したいと思います。

 

肌に優しいコスメは妊活前から使っていました。以前からアトピー体質で、生理の時の肌荒れに悩ませされてきたんです。さらに妊活~授乳期間は特にオーガニック商品に目が向きました。

 

プチプラコスメは日本がダントツ種類があるのですが、フランスにはたくさんオーガニックコスメがあるように感じました。(車で数時間でフランスに行けますし、パリにはよくラーメンを食べに行っていました笑)

日本でミネラルファンデを試して、よかったL’Orealのトゥールマッチを買っていました。
ただ!スペインで取り扱いがなくなってしまって、フランスに行くたびに買いだめしていました。

スペインでも取り扱いのあるフランスのメーカーで温泉水をベースにした肌に優しいAvene(アベンヌ)がお気に入りです。温泉水スプレーや日焼け止め、リップは子供にも使ってます。

 

妊活に入ってから、食べ物同様、肌から危険物が浸透し赤ちゃんに影響したら嫌だなと思って、「経皮毒」について調べるようにもなりました。

まず髪を染めるのがよくないと聞き、それまで髪を結構な頻度で(しかもすっごくケミカルな商品で)染めていましたが、植物のヘナ100%に変更しました。(ケミカルな薬品が含まれている商品も多いので、注意が必要です。)

インドでよく女性が手とかにタトゥーしていますよね。あれがヘナという植物なのですが、ヘナで黒にしたらほぼ一発で真っ黒髪になりました。ただいくらヘナでも髪を染め続けるのはどうかなと思って2,3回でストップしました。出産後はヘナシャンプーを使って毎日手軽に髪色をキープしました。ヘナで染めるのってすごく時間がかかるんです。ちなみに近所にヘナで染めてくれる美容院があります。ただロングだとやっぱり3~4時間かかります。でも人にやってもらうとずいぶんと楽ですね!

 

それから毎日の化粧落とし全身クリームをオーガニック製品にしました。ただこれはちょっと落とし穴があって、防腐剤などが入っていないと腐ってしまうのでどうしても既製品には何かしらの添加物が入っています

小さい化学品の名前をひとつづググったことを思い出します。一通りなれるとだいたいどれが危ないとかわかるようになっていました。

授乳中は本当に心配になってしまって、ローズウォーターとアーモンドピュアオイルを全身クリーム代わりにしようとしたのですが、授乳していて水分が足りなかったからなのか乾燥がひどくなってしまい、結局添加物の入っているクリームを使いました。

お化粧は、ほぼしないようにして化粧落としも使う必要が内容にしていました。笑