海外で子育て♡オーガニック♡言語教育♡

子育ての悩みや喜び、オーガニック商品、代替教育、バイリンガル・マルチリンガル教育を通じて、幸せな日々について考え共有していきたいです。

肌にも環境にもよい選択

皆様、おはようございます。いかがお過ごしですか。

今日はオーガニックの洋服、生理用品(オーガニックタンポンとナプキン、布ナプキン、経血カップ)についてお話ししたいと思います。肌にも環境にもよい選択をお勧めします!

先日、旦那の誕生日にパンツを買おうと思って、デパートで相談したのですが、デリケートゾーンの悩みって、意外に男性も結構抱えているということに気づきました。ネットで調べていたら、日本では最近、分離型のパンツが売っていたりするんですね!私もパンツには特に気を使っています。

もともとアトピーもちで、しかもスペインに来てからは乾燥がひどくて、皮膚科に何度もお世話になっていますが、特に授乳中&初めての育児はストレスMAX&ケアする時間がない、で大変でした。

2013年にバングラディシュのダッカで縫製工場の事故が起こって、世界の名だたるファーストファッションのブランドたちがたたかれてからは、普通のお店でもオーガニックコットンをよく見かけるようになって、だいぶ入手しやすくなりました。ちょっと高くてもちゃんと公正な労働条件と環境を守った商品を買いたいものです。しかも肌にも優しいNON漂白のふわっふわなオーガニックコットン、いいことばかりで毎日身に着けていて、気持ちが晴れ晴れします。

最近、シュタイナーの先生のゆったりした優しい色合いのお洋服を見て、ゆったり優しい服をチョイスすることが多いです。日本だとどのあたりで買えるのでしょうか?!こちらは優しくてゆったりめの服を扱うお店が多くって、選ぶのが大変なくらいです。

さて普段から肌の悩みが尽きない私ですが、特に生理の時は肌荒れが気になります。小さいころからスポーツをしてきたので、中学生くらいからタンポンも使ってきましたが、普通の生理用品って真っ白なんですよね。あれって漂白剤で真っ白にしているんですね!それを体に入れていると思うと、ちょっと怖いなと思い、無漂白で化学品を使用してない生理用品を使用していました。ですが、そんなに肌荒れは解決しませんでした。どうも湿気があって群れるのが問題だったみたいで、タンポンは確かに少し効果があったけれど、妊活前に陰毛のレーザー処理をして蒸れずらくしたのは、よかったみたいです。

それから環境についてよく話題になったり、ヨーロッパに来てエコロジーなお店に出入りし始めてからは、改めて、使い捨てのものをできるだけ排除したいなあと思い、ナプキンをオーガニックコットン布ナプキンに変えました。これは吸収剤とプラスチックが入っていないので、全然蒸れなくってすごく快適です。肌荒れも解消していきました!環境にもよくて肌にもいいって、いいことづくめです!!

あと出産後に生理が再開してからは、あんまりトイレに行く時間もないくらい子育てに追われていたので、経血カップに変えたら、劇的に肌荒れがなくなりました。欧米ではかなりポピュラーな選択肢で、普通のスーパーでも10ユーロくらいから売ってます。初めは婦人科の先生がお勧めしてくれたメーカーを使っていたのですが、結構高いし、シリコンが合わなかったのもあって、スーパーのものを試してみたらかなりいいです。シリコンより柔らかい(?、私は逆の印象を受けました)熱可塑性樹脂という素材でできています。もちろん医療用のグレードのもので抗アレルギー素材です。12時間以上入っている場合もまったくかゆくなりません。(気を付けないといけないのですが、仕事+子育てに追われているとすっかり忘れて寝落ちしてしまったりすることが多々あります・・・反省)

私の肌にも環境に優しいベストチョイスは、経血カップオーガニックコットンのゆったり服です!皆様、どうぞHappyな一日をお過ごしください♪