海外で子育て♡オーガニック♡言語教育♡

子育ての悩みや喜び、オーガニック商品、代替教育、バイリンガル・マルチリンガル教育を通じて、幸せな日々について考え共有していきたいです。

オーガニック日用品~フライパンとオーツ麦ミルク

皆様、こんばんは。お元気ですか?

今回はオーガニックの日用品についてお話したいと思います。
フライパンとオートミール(オーツ麦)のミルクについてです。
便秘対策だけでなく、免疫を付けられる自然派鉄分&ビタミンドリンクと、食事の順番についてもコメントしたいと思います。

まず口から入るものには気を付けなければ、と思って食材もオーガニックに変えましたが、調理するフライパンがアルミだと有害かなと思い、有害物質の出ないものを探しました。
追:実家ではまったく料理をしてこなくて、思いついてお手伝いをしたときにテフロン加工のフライパンを思いっきり銀のたわしでごしごしして、母にひどく怒られたのを思い出しました笑

テフロンって剥がれると下のアルミから有害物質が料理に溶けて出てしまうようです。なのでなんだかくっつくなあと思ったらもったいないですが、思い切って買い替えたほうがいいようです。
テフロン(フッ素)加工で有害なものはpfoaとpfosだそうで、pfoapfosフリーと書かれているものがいいようです。百貨店とオーガニックのスーパーに売ってました。今はネットで探すとすぐ出てきますね。
最近はそれでも気になって、100%のフライパンを買いたいなあと思っていて、焦げ付きにくいものを探し中です。どなたかお勧めあれば、ぜひ教えてください!

鉄分といえば、女性は毎月生理があるので、定期的に鉄分を取っていかなければなりませんよね。また妊娠中は鉄分が低下するようだし、出産はどうしても出血するので、鉄分をよくとっておかなければなりませんね。私も妊娠中、の定期検査で鉄分不足と指摘されて、気を付けていました。赤肉、ほうれん草、キヌアにプラスして、オートミール(オーツ麦)のミルクを取り入れました。あとは自然系のサプリドリンクを飲むようにしました。これはビタミンも一緒にとれるので、風邪の時期には子供にも飲ませています。

私はもともと牛乳が嫌いで、あんまり牛乳を飲まないし、旦那も乳製品アレルギー(頭痛が出ます)なので、家にあるのはだいたい豆乳だったのですが、栄養(鉄分)を取るのと、さらに便秘防止にオートミール(オーツ麦)のミルクは効果てきめんでした!妊娠中はほとんど問題なく楽しんでいたのですが、便秘ぎみでおなかが張ってしまいました。プレーンやバナナ、じゃがいもなど試しましたが、私にはオートミールが1番でした!便秘には野菜がよさそうですが、食物繊維が多すぎると逆効果の場合もあるので要注意です。
あと食事の順番を消化の良いものからにすると胃もたれが解消されて楽でした。これは夕食の時間の遅いスペイン(夜9時以降)では本当に役立っています。食事の時間を早められないなら、せめて夕飯を軽くしないと、朝全く食欲が起きないです(だから旦那をはじめ、家ではクッキー一枚なんて人が多いんですね・・・)。子供にもフルーツからあげています。

スペインは基本1品1品お皿を出しますが、我が家はキッチンが遠いのもあって一気に出してます。みなさんはいかがですか?