海外で子育て♡オーガニック♡言語教育♡

子育ての悩みや喜び、オーガニック商品、代替教育、バイリンガル・マルチリンガル教育を通じて、幸せな日々について考え共有していきたいです。

歌絵本 Pete The Cat ねこのピート

こんにちは、お元気ですか?

バルセロナ常春を感じる季節です。お昼まは20度超えでぽっかぽっかです。

日陰と朝夜はまだまだ冷えるので注意が必要な時期です。

 

さて、娘の英語をどうにか伸ばしてあげたいと思って色々試していた

英語絵本の読み聞かせでしたが、旦那がめんどくさくなってYoutube

見せてしまい、「絵本じゃなくてYoutube見たい」と言い出し、

しまいには「英語わかんないからカタルーニャ語!」となって

せっかくのイギリスアニメをカタルーニャ語で見るという結果に・・・

はあ、、、せっかくTV取り払った意味が全くないじゃないですか!!

 

でもめげません!せっかく芽を出しそうだった娘の英語への関心を

ここで刈り取ったりはさせません!!!涙

歌なら、ダンスならと思い、Youtube音源をCDに焼いたり、画面を見せずに

BGMとして流したりしてみました。

音源を探していく中で、歌付きの絵本をいくつか発見しました!!

ので今日はそのうちのひとつ「Pete the Cat」をご紹介します♪

 


Amazon楽天はこちら➡Pete the Cat: I Love My White Shoes

楽天はこちら➡ Pete the Cat: I Love My White Shoes PETE THE CAT I LOVE MY WHITE S (Pete the Cat) [ Eric Litwin ]

 

Peteのお話はたっくさん出ていて、どれも子供が好きそうなテーマばっかりです。

またハロウィーンイースター、クリスマスなどの季節のイベント系のお話も

あるようなので異文化に触れるのにもよさそうです。

なんといっても、Peteの性格が明るい!なにか問題があってもポジティブにとらえ、

どんどんすすんでいく姿に元気をもらえます。

 

こちらの「I Love My White Shoes」は白い靴がなども汚れてしまうのですが、

それぞれの色に染まっても「これ大好き!最高!」と歌い飛ばすんです!

「Peteは泣いちゃった?」という問いかけにも「Goodness NO」と答えて

歌いながら前にすすんでいきます。とっても前向きなお話です。

 

友達が英語の保育園の先生なので、聞いたらやっぱり大人気の絵本だそうです!

調べたら、アメリカで歌いながら楽しめる絵本として人気になって、

なんとNY TIMESのベストセラーリストに46週ランクインしていたらしいです!

Youtubeに作者のEricさんがライブを行った様子があってアクセスがぐんぐん伸びたそう。

Pete the Cat - I Love My White Shoes - Live Telling - YouTube

私は検索したとき、こちらが出てきて、このメロディーのほうがなじみがあります。

Pete the Cat: I Love My White Shoes - YouTube

 

ちなみに日本語版の訳者の大友剛さんはピアノをされていて、

コロナ禍でよくライブに参加させていただきました。

ねこのピート 絵本ライブ ~だいすきなしろいくつ~ - YouTube

マジックショーもしてくれてます♪

そしてバルセロナの作家さんの絵本も翻訳されています。

これはまた次回お話したいと思います。

 

ぽちっと一押し、応援していただければ嬉しいです!

↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村