海外で子育て♡オーガニック♡言語教育♡

子育ての悩みや喜び、オーガニック商品、代替教育、バイリンガル・マルチリンガル教育を通じて、幸せな日々について考え共有していきたいです。

言語の時間配分とALEXA

こんばんは、だいぶ寒くなってきましたね。

スペインは1年の一大イベントのクリスマスに向けて、

11月から飲食店の営業停止や時間・人数制限、週末の移動制限など

のおかげか、少しコロナが落ち着いてきたようにも見えますが、

Black FridayとCyber Mondayにクリスマスショッピングに押しかけた人々で

市内の中心地はごった返していたようです・・・。

なぜオンラインで買わないのか?!

店頭だけのセールなどもやっていたようですが・・・。

そして家族を大事にする文化のため、クリスマスの食事に誘われる誘われる・・・。

「今年一年我慢して、また来年から楽しもう!」という精神はないようです・・・。

「今を楽しもう!」という考え・・・。

なかなか難しいですね・・・。

 

こんな状況でも子供たちはクリスマスの雰囲気を楽しんでくれています♪

街にも11月からイルミネーションが点灯され、

あちこちにツリーやサンタの人形などなどが飾られています。

学校では英語のクリスマスソング、スペイン語のクリスマスソングを歌っているようです。

「なんでカタルーニャ語で歌わないんだ?!」と夫は怒り爆発ですが・・・。笑

確かに、今まで10年弱、クリスマスは家族と過ごすので、

スペイン語のクリスマスソングを聞いたことがなかったことに今気づきました!

今週はオンラインの日本語クラスでもクリスマスソングの発表会をするので、

毎日日本語のクリスマスソングも練習してます♪

 

ただ時間が足りなーい!!

 

朝は日本語のCDをかけて起こしたり、お着替え中に歌えるようにしています。

調子に乗って踊り出しちゃうので、お着換えが進まないのはお愛嬌♪

それでも30分くらいでしょうか。

あとは私が送りの時は徒歩15分くらい日本語の歌を歌いながら登校しています。

 

そして夕方帰ってきたら英語のCDかYoutubeをかけて、お着替え中に歌っています。

これも30分程度しかない。夕飯後はあまりノリノリの曲をかけると

寝れなくなってしまうので静かな曲、最近はマザーグースの童謡をかけています。

ピアノ伴奏と子供たちのシンプルでまあ単調な落ち着いた感じのCDで気に入っています。

またこれはUsborneの本で、イラストがすごく適切でちゃんと歌詞の通りで視覚的に理解できます。

毎朝のサークルタイムが英語ですが、おそらくそれも30分程度。

プラス週1回だけの英語のクラスのみ。

圧倒的に時間数が足りないと思っています。

しかも最近学校で歌っているので、スペイン語の歌をリクエストされてしまいます。

学校で歌ってるから家ではほかの言語を聞いてほしいのですが、

やる気を尊重しなくちゃと思ってもいます。

そこでAlexa登場!!

英語で話しかけ、それにこたえてくれるのは、やはりかなり効果ありだと思います。

天気を聞いたり、曲をリクエストしたり、ちゃんとPleaseとかI’d like toとか

言ってやり取りができています。

ですのでAlexaはスペイン語も日本語OKなのですが、今のところ英語の設定にしています。

対話の練習になるのがいいですね!

みなさんはどんな風に時間配分、練習されていますか?