海外で子育て♡オーガニック♡言語教育♡

子育ての悩みや喜び、オーガニック商品、代替教育、バイリンガル・マルチリンガル教育を通じて、幸せな日々について考え共有していきたいです。

絵本から擬態語・擬音語を覚える!

こんにちは、お元気ですか?

 

最近ママ友からおすすめされた『ノラネコぐんだん』シリーズ!

 子供もドハマりで毎日朝晩読んでます。

 日本語って擬態語や擬音語がたくさんありますよね。

使う場面とか感覚が分からないとなかなか出てこない単語の一つなのですが、

この絵本は、それがたっくさんはいっていて、何度も読んでいるから

もう音だけでどういう展開になるか分かるようになっちゃいます。

 

 

以下少しネタバレしちゃうかもしれないのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

回転すしをどうやっていただくか、斬新なアイディアと真剣な作業風景、

でも失敗もあったり、めげなかったり、いつもの説教と反省シーンが

かわいくって大人も楽しめます♪

擬音語に関しては、子供からも「ざっくざっく」とか「どかーん」が出てきて驚きです。

こんな風にして楽しく語彙を増やしていけるのが絵本の魅力ですね!

特に海外に住んでいると普段聞かない、使わない言葉も多くあるので

本当に助かります!!!

1日10冊を目標に読み聞かせ頑張りまーす♪

 

Amazon


フィギュア付きミニ絵本 ノラネコぐんだん おすしやさん (コドモエのえほん)

 

楽天 


ノラネコぐんだん おすしやさん (コドモエのえほん) [ 工藤ノリコ ]

 

 

ぽちっと一押し、応援していただければ嬉しいです!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村