海外で子育て♡オーガニック♡言語教育♡

子育ての悩みや喜び、オーガニック商品、代替教育、バイリンガル・マルチリンガル教育を通じて、幸せな日々について考え共有していきたいです。

言語は、目と耳で覚える!

こんにちは、お元気ですか?

私は大学で言語学を少しかじったので、幼児の言語習得についてや日本語を日本語教える方法なども勉強しました。

それにインターナショナル校に通って、留学もして、海外在住になって、やっぱり言語学習は

五感をフルに活用して、習得していくもの

だと思っています。

先生として学習者を助けることも日常的にあるので思うのですが、

究極の言語習得法は、赤ちゃんが言葉を覚えるように、

耳から入ったものを口から出す!!

これに限ります。

なので、漢字圏で生まれていない、住んでいない学習者には、まずは文字はとっておいて、ひたすらリスニング➡会話練習をさせてます。

3週間もすると普通に旅行くらいできるようになっちゃいます。

とくにスペイン語が母国語の人たちには日本語の発音ってものすごく簡単なんです。

スペイン語も母音が「アエイオウ」しかないのです!

カタルーニャ語が母国語だと、さらに子音も完璧なんですよ!

この逆もしかりで、日本人にとってスペイン語はとってもハードルが低いのです。

かくゆう私も、英語でとっておも苦労しましたが、スペイン語は初めて3か月くらいで旅行できるレベルになって、なんと大学1年生で交換留学枠をGETできました!

カタルーニャ語は、日本語にない母音があるのでいまだに意識して聞き取りはできませんが、話すときには自然に使い分けているようです(周りの人曰く)。

外国人を見ると、すっとスペイン語か英語に切り替えちゃうのがバルセロナの人たちなので、交換留学時代は、なかなか日常でカタルーニャ語が身につきませんでした。

 でも旦那と同棲し始めてからは、家族が徹底してカタルーニャ語で話しかけてくれたので、習得することができました。

3か月くらいで支障なく話して働けるくらいのカタルーニャ語レベルに到達できました。ただ書きは練習が必要だったので、カタルーニャ政府の無料カタルーニャ講座を受けました。友達もできてとても楽しかったです♪し、コース終了後は地元の新聞に隔週でコラムを書くくらいに上達しました。

 

さて、セオリーと自分の経験をもとに子供にも、

耳から覚える言語学習法を実践しているのですが、

最近だいぶ英語が口から出るようになってきたのと、

このご時世でスクリーンタイムが増えていて嫌なので、

クリスマスに英語の絵本をプレゼントしたのですが、

やーっぱり、ママと勉強したがらないうちの子・・・

10ページもない簡単な英語の絵本を毎晩読んでいるのですが、

「日本語で読んで!英語わかんない!」と言い出すようになりました・・・

なるべくスクリーンタイムを減らしたくって、

今回英語の絵本を何冊か選んでみたのですが、受けが悪い・・・。

やっぱり動きのあるほうが入り込みやすいんですね・・・。

お友達もひたすらペッパピッグをyoutubeで見ていて、

普通に英語で会話できちゃうレベルになっています。

特に小さい子供は文字じゃなくて音から入るので、

やはり映像つきの教材のほうがいいのでしょう。

うーん、悩めるところです。

 

まだうちの子は文が読めるレベルにないので、早いですが、

もう少ししたらEEvideoで英文付きアニメを見て、

英語学習できたらなあと思っています。

絵本もいいんだけどなあ・・・。

学習者に合った方法ってそれぞれあるので、

各自に寄り添って手助けしていけるよう精進しまーす♪

 

ぽちっと一押し、応援していただければ嬉しいです!

↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村